QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
NPO法人POPOLO
NPO法人POPOLO

2024年01月10日

「生活支援」と「大人の学習支援」のトータルサポート 【話し方教室】12/23

本日は2023年最後の話し方教室でしたが、参加者同士でインタビューをするロールプレイを行いました。

8分という時間を設定し、インタビュアーが相手に質問して話をひろげていくというもの。特にテーマは決められておらず、「こんにちは」からはじまる制約がないもの。
人がやっているのを見ていると簡単そうに見えましたが、実際自分がインタビューの立場で参加してみると
いやいや結構難しい。

ある参加者は相手に気持ちよく話する空間を作っていましたが、
ある参加者は自分が考えたストーリーに沿って質問をしていてそのストーリーがくずれると困ってしまっていました。こういう場合、インタビューされる方も自分の言いたいことが言えないのでストレスが溜まっているように見受けられました。

「相手のことを興味を持つ」「形は作ってもいいが、あくまでも相手のペースに任せる」などのことを
学ぶことが出来ました。


Posted by NPO法人POPOLO at 16:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「生活支援」と「大人の学習支援」のトータルサポート 【話し方教室】12/23
    コメント(0)