QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
NPO法人POPOLO
NPO法人POPOLO

2020年08月08日

子ども応援プロジェクト4年目!

島田市で行っている「子ども応援プロジェクト」も早4年目。
今年度からは「しまだ子ども食糧支援事業」と名を変え
島田市の事業となりましたが、POPOLOも変わらず関わらせていただいております。
社会福祉協議会の職員さんと共に、本日は珍しく私が担当です(笑)

事業の概要としては
島田市内の子育て世帯が対象です。
給食がなくなり食費がかさむであろう夏休みの時期に
希望した世帯にフードバンク支援を行う、というものです。

「困ったときはまずは相談窓口へ」
私たちはそれこそ口を酸っぱくして言っておりますが
そもそもどこに相談に行ったらいいか分からない
あまり相談をしたくないという人もいると思います。

もちろん、何もなければ自分だけでやっていけるでしょう。
しかし、今回のコロナウイルス感染拡大のように
何が起こるか分からないし、誰が生活に困るか分からないのが、今の世の中です。
「備え」という意味でも、公的機関とつながっておくということは、重要なことだと思います。


子ども応援プロジェクト4年目!



食品は「命の基」です。
ご飯を食べなければ意欲もわきませんし
お子さんの成長にも悪影響がでることもあるでしょう。
この事業において食料支援ということも、もちろん大事な一面ではあります。

「いざというときの相談先を知っておく」
「いざというときのために繋がっておく」

人間関係をつないでおくためのツール
むしろこちらの目的をメインとし、いただいた食品は大切に活用せていただきます。


同じカテゴリー(望月)の記事画像
コンサートスタッフを行ってきました!
課題解決プロジェクトについてご協力のお願い
赤い羽根共同募金助成「中間的就労」にて
課題解決プロジェクトへのご協力のお願い
新年のご挨拶
現金給付事業【※受付は終了しています】
同じカテゴリー(望月)の記事
 コンサートスタッフを行ってきました! (2024-03-07 14:15)
 課題解決プロジェクトについてご協力のお願い (2024-01-06 10:00)
 令和6年能登半島地震での支援活動について (2024-01-05 23:32)
 赤い羽根共同募金助成「中間的就労」にて (2023-01-27 20:12)
 課題解決プロジェクトへのご協力のお願い (2023-01-18 16:12)
 新年のご挨拶 (2022-01-03 16:25)
Posted by NPO法人POPOLO at 11:39│Comments(0)望月フードバンクお知らせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
子ども応援プロジェクト4年目!
    コメント(0)