QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
NPO法人POPOLO
NPO法人POPOLO

2023年11月08日

「生活支援」と「大人の学習支援」のトータルサポート 【ボードゲーム教室】11/4

今年度も昨年度も続いて、ボードゲーム教室を開催しました。

参加者は男性3名、女性1名、どの方もボードゲームをやったことはない方々でした。
4人の方それぞれの目標に向かって自立を目指している方々です。

はじめてのメンバー、はじめてのボードゲームでしたが、
結果1時間30分、全員が時には笑い、時にコミュニケーションしながら楽しみました。

写真は「それはオレの牧場だ!」というゲームです。
プレイヤーは羊!となって、より多くの牧草地を巡る陣取りゲームです。
このゲームの面白いところは、陣取りする陣も自分の希望で形を作ることができる部分です。
ある人は無難な形で、ある人は長細い形にされました。まったく同じでないところが面白いですね。

ボードゲームですぐコミュニケーションの力が飛躍的に伸びるわけではないですが、
コミュニケーションに対して慣れたり、自信をもってもらえることにつながるかな、と現場にいてそう感じました。


「生活支援」と「大人の学習支援」のトータルサポート 【ボードゲーム教室】11/4




Posted by NPO法人POPOLO at 13:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「生活支援」と「大人の学習支援」のトータルサポート 【ボードゲーム教室】11/4
    コメント(0)