QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
NPO法人POPOLO
NPO法人POPOLO

2020年02月03日

NHKスペシャル放送のお知らせ 

まだ放送予定の段階ですが、
サイトにアップされているので報告します。

2月15日 21時~

NHKスペシャル
車中生活者
~人知れず駐車場の片隅で~ (仮)

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20200215

NPO法人POPOLOの活動が取り上げられます。
正直、こういうテレビはスーパーマンが1人いて、
なんでも困った人を救っちゃうぜ!

って感じで構成するんですけど、
そして今回もそんな感じに当初なりそうでした。

かなり抗議したので、
配慮してもらってるはずだけど、
どうしてもぼくが前面にでて支援を行うケースが
放送されると予想されます。

しかし、実際は市役所の職員や、社協職員が
かなり頑張ってくれていて、
その連携があってはじめて支援として成り立つ
という大事な部分がどう描かれているのか
少し疑問ですが、配慮をお願いしました

ディレクターもその想いを酌んでくれて
12月から2ヶ月、カメラを持たずに相談者さんとの
信頼関係を作ってもらったり、
そもそも当法人の施設で利用者さんと同じように、
過ごしてもらいながら、彼らが様々な事情で、
助けてと言えなかった部分を丁寧に描がこうと
努力してくれました。

とはいえ、NHKとしての方針などもあり、
100%僕自身がなっとく出来る感じの仕上がりではない
と思いますが、それでも概ねディレクターさんの構成は
私たちの想いを酌んでくれたものになっているのではないかと、語り合ったディレクターさんを信じています。

そして、ぼくがなぜフードバンクを静岡県内で
市民が当たり前のように知っていることに
こだわっているのかもみなさんに理解してもらえる
内容になっているのではないかと思っています。

ぜひ見ていただいて、感想を聞かせてください。

同じカテゴリー(鈴木)の記事画像
静岡県子ども応援プロジェクト 公募のお知らせ
調理実習やってます!
反貧困ネットワーク主催講座に事例提供者として参加してきました。
フードドライブのご報告
「大人のための福祉講座」の講師を引き受けました
誰もが排除されない社会へ ~分かち合いのソーシャルワーク~
同じカテゴリー(鈴木)の記事
 静岡県子ども応援プロジェクト 公募のお知らせ (2023-02-21 10:41)
 調理実習やってます! (2020-03-29 18:08)
 住宅セーフティネット制度について (2018-10-29 11:11)
 ハガキ寄付のお願い! (2017-07-13 09:07)
 毎日新聞の記事から。フードバンクを国が支える件について (2017-07-03 14:36)
 週間金曜日に事務局長の鈴木が掲載されました。 (2016-01-08 17:32)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
NHKスペシャル放送のお知らせ 
    コメント(0)