QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
NPO法人POPOLO
NPO法人POPOLO

2020年06月29日

定時総会を開催しました



皆様の支えによりまして
2019年度の事業が終了し
このたび定時総会を迎えることができました。
本当にありがとうございます!

年一回の定時総会が7回目
わけも分からずこの業界に入り
「向いてない」と思いながら
いつの間にか理事長になって、はや8年目(入社9年目)ということです。

大量の食品に囲まれた事務所での開催とか
諸事情により25分押しでの開会とか
このあたり何年経ってもPOPOLOはPOPOLOなんだなぁと
変わらない事に半分諦めを感じながら(苦笑)

こうして一年を総括してみると
まあ、いろいろなことがありながらも事業を継続し
できることも増えてきたと
単純にうれしく思います。

また、数字としての結果、単年度黒字を達成できたことも喜ばしいです。
「NPOといえども事業!数字にこだわっていかなきゃ」
とご指導いただいた某金融機関のAさんにも報告したいです。
累積赤字は消えてませんが・・・

そもそも職員さんをはじめとした皆さんの努力があっての結果です。
そんな方たちが、より気持ちよく働けるような
職場・体制づくりを目指さなくてはなりません。
「向いてない」とか言ってられませんね


  

Posted by NPO法人POPOLO at 22:39Comments(0)望月イベント

2020年06月23日

あすたすにて



就労継続支援B型と就労移行支援の
障害福祉サービス事業所「あすたす」
2018年5月に開所して
早いもので3年目を迎えました。

フードバンク事業をメインで行っており
特にこのコロナ禍の状況においては
利用者さんたちが食品セットの作成作業
非常に活躍してくれています!

私は管理者として携わっていますが
ここ2ヶ月は、コロナ関連の対応に追われ
あすたす滞在時間が激減しておりました。
そんな中、久しぶりに丸一日あすたすという日がありました。



その日は
午前中に避難訓練があり
昼食は皆で外食
午後は通常通り作業という日程でした。

張り切って出勤したものの
顔を見るなり
「珍しく先生がいるよ」
と利用者さんに嫌味を言われてしまったり(苦笑)

「望月さんをお待ちしておりました!」
と女性職員さんから言われ、何事かと思ってドキドキしていたら
ガソリン代の精算だったり
そりゃ待っていますよね・・・(笑)

少しせき込んでいただけなのに
「風邪をうつされた」
「望月さんが来てから調子が悪い」
と複数の職員から言われてしまったり(悲)

来たものの現場には入れず
何か悪いね、なんて言っていると
「大丈夫です。そこは期待していませんから!
と言われしまったり。ま、まぁ役割分担ですよね(汗)


とまぁ、なかなかな扱いを受けながらも
楽しく仕事することができております(本心ですよ)。
よりよい支援ができるように
工賃を上げていけるように、頑張ります!!

あすたすのブログも、よろしくお願いします!
http://astas.sblo.jp/s/


  

Posted by NPO法人POPOLO at 23:48Comments(0)望月あすたす

2020年06月22日

食料配布事業

「赤い羽根」新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン
の助成を受け
食料配布事業を行っています。
新型コロナ感染拡大に伴い、生活に困る方が増加しています。

迅速に支援が行き渡るように
①必要に応じて冷凍品・生鮮品の購入・配布
②緊急時であることを勘案した食品の直接配達

としつつも
困窮の窓口との連携、他団体との連携は可能な限り行い
「単なる食料支援のみに留めず、困りごとの根本的な解決を目指す」
という基本的な考え方は変わらない事業形態としています。

事業はすでに始まっておりますが
所感としては
メール相談を入口とした食料支援の要請が増えているように感じます。
この事業が有用なものとなるようにしていきたいと思います!





  

Posted by NPO法人POPOLO at 20:09Comments(0)フードバンク望月

2020年06月19日

総会議案書をまとめております・・・が



いつの間にか梅雨入りしておりましてアジサイがきれいな季節
つまり定時総会が近くなっているわけで
議案書を作成するため
各種データをまとめているところです。

が、昨年度の富士POPOLOハウスの就労・自立率が
なんと40%まで落ち込んでしまいました。
POPOLOでいうところの就労・自立率とは
就労と住居を両方決められた人のことです。

生活保護の受給による住居決定や
施設入所、年金での住居契約というケースも当てはまらないという
少し厳しい数値にはなりますが
一時生活支援事業へ移行した初年度は、実は72%もあったんですね。すごいなぁ

「方針に基づき支援できているか」
「本人がきちんと納得したうえ、選択できているか」
「次に困ったときに適切に相談・対処できるようになったか」
支援事業はそういった「中身」が大切だとは思います。

しかし事業として行う以上
「数値」は効果を示す一つの指標であり
私たちの活動を皆様に説明するためにも
重要な事項ではあります。

数値の低下の原因としては
「困窮状態が重篤化・複雑化」
「生活保護前提での利用」
といったケースが増加したためと考えられます。

それに加え
新型コロナウイルスの感染拡大・緊急事態宣言により
企業が採用を控えるといった事態に陥り
実は、今年度も非常に厳しい立ち上がりになっております。


とはいえ、緊急事態宣言が解除されたことにより
苦戦をしていた入居者の人達も
「就職や住居が決まった!」という、明るい報告が
少しずつではありますが、聞けるようになりました。

今後とも、「数値」も「中身」も
両方を意識することで
より充実した支援を目指していきます!!
・・・ということで、まずは定時総会に向けて、頑張ります。


  

Posted by NPO法人POPOLO at 17:33Comments(0)富士POPOLOハウス望月

2020年06月17日

「POPOLO生活相談ナビ」運用開始!

LINE Botを活用した生活相談・情報提供サービス「POPOLO生活相談ナビ」の運用開始


私たちが支援活動を行うなかで
常日頃から感じている
「自分たちだけですべての問題は解決できない」
そのために「適切な窓口への繋ぐ」ということの重要性

勇気を出して相談にきた人が
「ここじゃない」と、いわゆる「たらい回し」にされ
その気力を失わないためには
「適切な窓口への繋ぎ」が必要となってきます。


その「繋ぎ」のツールとして
ぜひ使用していただきたいのがこのLINE BOT
まずはこちらのページにアクセスし
友達登録をします。




あとはナビにしたがい
相談したい事項を選び
回答を選んでいくだけです。
カテゴリ別、状況別などで選ぶことができます。




定額給付金
住民票が職権消除されていてもあきらめないで!!
というところが
いかにもPOPOLOらしい(笑)







支援をする際に、このLINE BOTを使用して
「一緒に」案内するのも良いですし
このLINE BOT自体をご紹介いただき
使用してもらっても良いかと思います。

どうぞ、ご活用ください!!


  

Posted by NPO法人POPOLO at 20:45Comments(0)お知らせニュース望月

2020年06月05日

異常事態

こ、これは・・・




フードバンクふじのくに事務局業務
「コロナ対策事業部」からのご報告でございます。
5月の発送個数が1,000件超えですと・・・
ここまでになるとは、正直予想外でしたね。

事業開始からの実績です。
(令和2年3月23日~5月31日現在・70日間)
①提供件数等 1,314件(1,290世帯)・3,383人
②食品提供量 約14.6トン

傾向としては
ひとり親世帯  283世帯(約22%)
未成年     1,148人 (約34%)
※若年層、外国籍の方からの依頼も増えております。


この事業は宮ヶ崎の事務所で行っておりますが
実は同時並行という形で
通常のフードバンク業務も行っており
そちらは移転先のシズウエルにて行っております。

その通常業務の数値を合わせると
5月の依頼件数は通常の4~5倍ほどのペース
そして、この2ヶ月で通常の半年分の依頼件数に達してしまいました。
もうなんというか、「こりゃあ大変だ・・・」という言葉しか出てこないですね

この事業は静岡県共同募金会の助成を受けて実施しております。
皆様のご寄付・ご寄贈が頼りでございます。
詳細はこちらをご覧ください!!
よろしくお願い致します。

  

Posted by NPO法人POPOLO at 06:33Comments(0)フードバンク望月